2017年2月22日水曜日

宮古島便り (13)

手は動くようになるの (4)
今手は動いていなくても
大丈夫です動きます。
私の手も最初はぴくりとも
動きませんでした。
いくら動かそうとしても動かない手を見つめていると
言いようの無いむなしさに襲われ悲しいとか絶望とかそんな表現では表しきれない
気持ちでした。きっとそんな気持ちの方もおられることでしょう。
リハビリ病院に行けば専門の先生方が私の手を動くようにしてくださるからそれまでの辛抱と思っていましたが。
リハビリでは動くようにならないとわかったときのショックはとても大きく今でも忘れられません。
それからは、もう頼るべきものはない。頼るべきは自分しかないと思い、試行錯誤の連続になりました。
それが功をそうして動くようになりました。

手は壊れてはいません
手を動かすコントローラーは短時間で修復し待機しています
そこにもう一度プログラムを造れば動きは蘇ります。

痙縮が有って動かない状態に二通り有ります。
指は開いているが動かない場合と指を握りしめてしまって
開くことができなくなってしまった場合。
痙縮が起こっていなくて動かない場合は麻痺手の指を健康な手で動かしても抵抗なく動ごかすことができます。
この場合は指は開でもなく閉じるでもなく中間にありますが
一番動かしやすいタイプになります。


手の訓練は全く指が動かなければ訓練できませんが
一ミリでも動けば訓練できます。
大事なことは元通り動かすことばかりにとらわれず
少しの動きを大きな動きへと発展させていくたゆまぬ努力が
できるかどうかだけです。

手は必ず動きます。
それが信じれるかどうかです。
信じれる方とどうしても動かさなければならない方、
そしてどうしても動かしたい方は

一月の初めからのブログを丹念に読み返してください。
できればプリントして綴っていつも読んでください。

動かす方法は全て書いてあります。



手前はたばこの苗の植え付けしたばかりの畑で六月に収穫します。奥の方は収穫をまつサトウキビ

0 件のコメント: