2017年2月11日土曜日

宮古島便り (2)

ブログが途絶えて心配かけました。
宮古島からすぐにブログを書こうとしましたが
ここは宮古島の中でも田舎でインターネットの環境が
ありませんでした。
Wifiルーターをレンタルし先ほど届きましたので
インターネットが開通しました。

宮古島は沖縄の南西290キロに浮かんでいる直角三角形
のような形で周囲114キロほどの島です。
サンゴ礁が一万五千年から四千年前に隆起してできた島で
島全体が平坦で山が無いと思っていましたが野原岳という
山がありました、標高108.6メートしかなく
岳というには低いですがここではれっきとした山です。

宮古島には川がありません。

島全体にサトウキビが栽培されていて今は刈り取りの
最盛期です。

人口は五万四千人程で島全体が田舎の感じで時間が
とてもゆっくりと流れている人情豊かな島です。
私がここに来ることにも多くの方々が滞在先探しなどで
応援してくださいました。

雪国の空港を出るときは吹雪でしたが着いた宮古島空港は
花が咲いていて春でした。
めったにない寒さに襲われ寒いのではありませんかと
地元の方は心配してくださいますが室温16~18度くらいで私たちには暖房は無くても大丈夫な温度です。

一番寒い一月の平均気温が18度で亜熱帯に属しています。

島のことで紹介したいことが一杯ありますが少しずつ
書いていきます。

雪国Aさんの体調が心配でしたが突然の環境大変化も
無事乗り越えリハビリに精出しています。
言葉と立ち上がり、そして足の基礎訓練そしてもう一つ
右手の指に起こった拘縮の改善と訓練内容は盛り沢山です。

それぞれの訓練については
その都度詳しく経過とともに紹介します。

0 件のコメント: