2017年2月21日火曜日

宮古島便り (12)

手は動くようになるの (3)
誰でも動くようになります。
方法は難しくはありません。
自分の手を見てください。
麻痺手はひらいていますか
閉じて握った状態ですか

開いている方は指の先に力を入れて握りしめるようにしてください。力は強くてはいけません。最小限の力で動かします。力ずくで動かそうとはぜっいしないでください。
力を入れるのは1~2秒ほどです。握って、開いて、と頭で
繰り返し念じながら続けます。

すぐには動きませんが一ヶ月以内には必ず動くようになります。
忍耐力と動くと信じて行うことが肝心です。
一日何時間したらいいですかという質問をよく受けますが
多いに越したことはありません。
リハビリ病院は静養するために入院するところではありません。訓練するために入院しているのです。脳卒中後遺症のリハビリは受け身でいる限り改善はやらないよりまし程度です
自発的に訓練しない限り改善はありません。
受け身で改善するのならこんなにも多くのリハビリ難民は
生まれません。一日何時間したらいいかという質問自体
だめです。目が覚めている時間の自由時間はすべて訓練時間
です。動くようにするのはあなたです。作業療法士ではありません。人生最大の難所にいるのです。助けてくれる者はいません。乗り切るのに頼れる者は自分自身だけです。
初めての体験で暗中模索です。出口など見つかるはずがありません。もがき苦しむしかないのです。
そうしてこそ乗り越えたときの価値は計り知れないものに
なるのです。今までなんとも思わなかった手足の動きに感動し、諸々に感謝する毎日が一生続くのです。
脳卒中は神様からのプレゼントなのです。
プレゼントにするか、災難にするかはあなた次第です。
 
リハビリ病院のベットにひがな寝ているだけで改善するほど
甘くはありません。
改善させる方法は書きますが、信用して、するかしないかは
自由です。

一ミリでも動くようになれば大成功です。その一ミリが
やがてあなたに大きな幸せをもたらす一ミリになるのです。

指が開いている方へのアドバイスはこれが全てです。
こんなことで動くようになるはずはないと思えばそれまでです。
以後このブログを読む必要はありません。

スターフルーツ





1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

単純な質問ですいません、握った状態と開いた状態の差がいまいち分かりません、自分は力は抜けていますか、ジャンケンのバーの状態では有りませんグーにしては指先が、曲がった感じで、ギューッとした感じでは有りません、自分は堀内さんのおしゃる握った状態でしょか?開いた状態でしょうか?
神奈川県 奥山