2017年1月20日金曜日

堀尾式脳卒中の麻痺からの奇跡の復活|痙縮からの脱出

脳卒中発症後、関節が固まるとか
筋肉が固まるなどと聞きますが

生きている人間の関節が固まったり

筋肉が固まってしまうなどあり得ないことです。

そのように見えるのは

痙縮状態になり脳の指示により筋肉を
一定の長さに保っていることで起こることです。

痙縮は解くことはできますが大変な
努力を要します。

脳卒中の後遺症麻痺からの復活は痙縮との
戦いが全てであるといっても過言ではありません。

痙縮がなく麻痺だけであるならそこからの
復活はそんなに難しくはありません。
私が行っている訓練教室に来られる方は全員
痙縮状態です。

なぜ痙縮になるのか原因の解明がなされていないので
当然防止策も取れないことが最大の原因です。

私が述べている原因も防止策も医学的にみとめられているもの
ではありません。

私が述べていることが少しでも医学の中に有れば
痙縮の起こることは格段に減少するでしょう。

痙縮の本当の原因は無知にあるのです。
知ってさえいれば防げるのです。

急性期病院を退院時点ではまだ痙縮は
起こっていない人が多いのです。
リハビリ病院に入院してから麻痺が痙縮に
移行するケースがほとんどではないでしょうか。

麻痺からの復活訓練と痙縮からの復活訓練では
難易度が根本的に違います。

絵を描くことに例えれば
麻痺からの訓練は白紙の紙に絵を描くのと同じですが
痙縮からの訓練はすでに絵の描かれた紙に絵を描くのと同じなのです。

最初にすることはすでに書かれた絵を消し去る作業です。
この作業に用いる消しゴムのように便利なものはありません。

元のように綺麗な白紙にしなければよい絵を描くことはできません。
描かれた絵を消してきれいな白紙に戻すことは消す道具が無い
現状ではほぼ不可能なことです。綺麗な絵を描くことは諦めざるを得ません。


話を脳に戻せば
麻痺は手足を動かすプログラムが脳の運動野に何も無い状態です。

痙縮は脳が筋肉を制御するプログラムを脳自身が作ってしまった状態です。
このプログラムには誤りが多くあり欠陥プログラムなのです

コンピューターであれば不要なプログラムなどの削除は簡単ですが
脳の場合は削除の方法がありません。

痙縮のプログラムはリハビリ中に出来上がってくるのです。
このプログラムを削除しなければ新しいプログラムを作ることは
できません。

私の述べている原因が正しければ防ぐことは容易ですが
私の説が正しいと証明できるものを私は持っていません。

リハビリ病院の施術師の方々は学んだ施術を正しいと信じて
日々麻痺と格闘してくださっています。

麻痺を治して患者と一緒に喜べたらどんなにいいでしょう。
それを夢見て施術師の道を選ばれたのです。

私が入院したリハビリ病院で最初に受けたショックは完全に治っている
人がいないことでした。

施術師が悪いのか病院が悪いのか、いえ、どちらでもありません。

罪なのは復活させる技術の無いことです。
リハビリ難民と言われる人々が百万人の単位になっている日本です。
一刻の猶予もできません。技術の開発こそが最優先課題なのです。

この現実の前に私の力はあまりにも微力ですが
訓練教室では新しいプログラムづくりに成功して希望を見出し訓練に
励んでいる方々に勇気を
もらいながらの毎日です。

脳卒中の後遺症麻痺は
経過年数に関係なく改善は可能ですが
正しい訓練法での訓練と
本人のたゆまぬ努力の継続なくしては
達成できません。
通常のリハビリではほとんど不可能です
本人の絶対治したいという強い気持ちと
訓練を継続する強い信念があれば
必ず麻痺は改善できます。
私に逢われた方々の改善する様子を見ていて
麻痺は改善できるという確信が日々増しています。

私達人間は素晴らしい生き物です。
素晴らしい能力を持たされてこの世に
出現していたのです。
今までそのことに気付いていなかっただけです。

経過年数に関係なく改善する事例に出会う度に
そんなことを思っています。

































1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

大分読み易くなりました。原理をきちんと提示してあるので、わかりやすいですね。