2012年5月1日火曜日

岐阜県恵那市I様邸

周りの景色
I様は恵那の地元の方で
国道脇のご自身の土地に新築
されました。

周りは田んぼに囲まれて傍を
1時間に1本電車が通ります。

それもこのお宅の景色の一部です。





玄関
和風の平屋建てです。
現在は家の側面に屋根を張り出して
車庫兼木工の作業スペースが出来ています。

かなり広い面積です。












南面外観
リビングも3部屋ある個室もすべて南向き
なので日当たりが最高です。











東面外観
こちらのお宅も広いデッキがあります。
国道からは見えない位置なので
のんびりくつろぐことができます。












二間続きの客間の間仕切り
お客様が多い時は全部開放します。

壁は木のままで置き畳を敷いて
いらっしゃいます。
完全な和室にしなくても和のテイストを
楽しめますね。













I様はご自身でいろいろ作ったり
工夫したりするのがお好きで
中廊下の両サイド上部がすべて
収納になっているのですが
荷物の出し入れのときだけ
はしごが下りてきてしかも好きな位置に
スライドできるようご自分で
取り付けされました。

また、おじゃまするたびに 
「ポストをつくったよ。まずね、ダンボールで
試しに作ってそれから木で作ったんだよ」

「仏壇代わりにヒノキで棚を作りたいなあ」

「木のスピーカーを組み立てたよ」

とどんどん家が変化していってます。

夏にお邪魔した時にはリビングに
ハンモックがありました。
「どこでも壁に留められるからありがたい」
と言ってゆらゆら揺れていらっしゃいました。

今年の冬には念願の薪ストーブが入り
かなり幸せそうなお顔でした。^^

野菜作りや干し柿にも挑戦されて今年も
お茶菓子にいただきました。

家を作るまでも楽しいですが
住まわれながら家が進化していくのもうれしいものですね。


0 件のコメント: