2012年5月9日水曜日

すべて桧の縦ログハウス


 この家をわかり易く紹介するとこんなふうになります。


それでは“桧の丸太”で出来ているように思われるかもしれませんが
丸太ではありません。すべてが“桧の角材です。


材料は、一般建築で使われている“柱”です。35分から4寸の柱を使って
います。壁の木や垂木、梁、桁、床などに板材は全く使用していません。
すべて“柱材”です。家を建てるのに“柱材”を千本単位で使用します。


壁にも、床にも断熱材は不要です。100ミリ以上の厚さの桧が夏の暑さからも
冬の寒さからも守ってくれ、素晴らしい木質空間を創りだしてくれます。
この木質空間には私たちが思っても見なかった良さが多くありました。
今さらに桧の力に感動する毎日です。


 皆さんからいただく質問で多いのは、そんなに沢山の桧を使って建てたら
予算がものすごくかかるのでは?というのが一番です。ハウスメーカー様のように
低予算で出来ます。とは言えませんが充分皆様の手の届く範囲であると思っています。
見学された方達は、どなたもこんな家に住みたいと言われます。

多くの皆様に住んで頂けますよう努力していこうと思っています。

0 件のコメント: