2015年8月24日月曜日

『練習しなくても・・・3』


『練習しなくても・・・』も今回で3になりました。

どういうわけか『練習しなくても・・・』
シリーズは私が書いた
ブログの中でも人気で
全体のなかで9番目の表示回数です。

もしかして
ブログを見ている方に
練習しなくてもできるんだ。
と勘違いさせてしまうかな・・・
と心配になってきます^^;


どうしてTさんが
ちょこっと練習しただけで
上達してこられたのか
考えてみました。

一つは視点の違いかな?と
感じます。

現時点と自身の決めたゴールとの
途方もない距離を見つめるのではではなく

スタートから
今いるところまで
ゆっくりでも進んできた道のりに
目を向けて感謝しているところかなあ・・・
と思いました。

あまり練習できない自分に
うしろめたさとかはなさそうですし(笑)
いつになったら
歩けるようになるんだろう・・・という
悲観的なところも感じません。

自分には自分のペースがあって
無理をせず楽しんでやれる量を
把握していらっしゃるようです。




また、ご家族の支えも
とっても大きいと思います。

最初の頃は
何とかTさんに練習してもらいたくて
”くーちゃん”もTさんの応援団!
やきもきされていたでしょうが
最近はあきらめて!?
悟りを開かれたのか
Tさんが自分で練習するのを
じっと見守って
少しでも上達したところを見つけて
声をかけていらっしゃいます。




あとは目標があることです。

Tさんは困っているかたの
相談にのったりするお仕事を
されていたとのこと。

今現在も大勢のかたが
Tさんの復活を
待ち望んでいるという現実が
Tさんの原動力かもしれません。



娘さんと歩く姿は
バージンロードのよう・・・





0 件のコメント: