2015年9月10日木曜日

『堀尾式脳卒中の麻痺からの奇跡の復活|自分を信じる』

言葉の訓練
今日から新たに仲間が
増えました。

愛知県安城市からいらした
Aさんです。

今年の2月に脳梗塞になり
約一か月前にリハビリ病院を
退院されました。

かなり努力されたのでしょう。
麻痺は右手に少しと
口元に少し残る程度です。

ご家族はよくなった。と
感じていらっしゃいましたが
ご本人は全く実感できず
浮かない表情です・・・


来月の16日~今までの職場に
復職が決まっているので
それまでに 今の状態より
よくなりたい。とのことでした。

今度の職場はパソコンを使う
仕事だそうです。



午前中は右手の訓練から始めました。

ご覧の通り元から
だいぶ手のひらが開く状態です。
右の麻痺した手で左手を握る

でも、指を一本ずつ動かすことができない。
とのことでした。

まずは一本ずつ動かすことは
置いておいて
今日は指を全体に動かす
訓練をしました。










 
訓練後の動画
薬指と小指がほぼ机に触るくらい
開くようになり 親指も少し開くようになりました。


ご本人曰く
”根気がないほう”だそうですが
2時間弱で今日の成果がでました。

ご自身でも少し良くなったことを
実感された様子でした。


終り際
堀尾が
「麻痺が改善して元のような
自分に戻れた時はいままで当たり前すぎて
ちこり村内に飾ってあった言葉
「どきっ」としますね
何とも思わなかったものにも感謝が湧いてきて
脳卒中になったおかげで今の自分がある。
と思える日がきますよ~」

というと

Aさんは目を丸くして
ホントかな・・・?という表情を
浮かべていらっしゃいました。

私は
「堀尾さんを信じるんじゃないですよ。
自分はやれるということを信じてくださいね」
とお伝えしました。


だれでも”元のような体に戻りたい”

と思うことはできます。
方法も簡単です。でも

誰かに頼るのではなく
自分はできる”と100
信じて できるまでやり通すことが
一番難しいことだなあ・・・と
感じています・・・

そのお手伝いが少しでもできたら
いいなあ。と思っています。


0 件のコメント: