2014年6月29日日曜日

岐阜県加茂郡白川町D様邸 リフォーム9


 D様の部屋は完成しました。

ビフォー・アフターです。

左手の引戸式のガラス窓が
二枚ガラスの腰窓になり

正面の二枚ガラスが
同じ二枚戸でも
壁いっぱいの巾の
引き違い窓が入り
それぞれカウンターが付いて
出窓風になっています。

ガラスはペアガラスです。


壁も天井も床も
無垢の桧 杉材で
化粧をし
断熱が出来ていなかった
ところに断熱材をいれました。

もともとあった柱が
飛び出る形になりましたので
きれいな板で囲いました。







床は柱千本方式で
既存の柱を鉄のアングルで繋ぎ
3寸5分(約105ミリ)の柱を
連続させて盤を作り
その上に杉の15ミリの板を
張っています。

耐震性が心配な
家はこの床のリフォームを
するだけでも
格段に丈夫さが増すと
思われます。

また 木の蓄熱 断熱効果も
期待できます。



こちらは入り口側です

廊下に明かりを
採り込みたいとの事で
ポリカーボネートを
全面に使っています。



カウンターは
D様が育てた
杉の木で作りました。











外観はこちらから













こんな感じになりました。

D様の部屋の前で記念撮影!














0 件のコメント: