2014年6月9日月曜日

岐阜県加茂郡白川町D様邸 リフォーム7

先日から梅雨入りしましたが
不思議と雨に邪魔されて
いないので有り難いです。


この日は
元は窓と戸袋だった
空間に断熱材を入れて
桧の板を外壁に
うちつけ仕上げました。



窓のまわりも
桧の板を張って
きれいになりましたね。

実はこれは
私が張らしてもらいました。

D様には

「ねえちゃんがやってくれたから
一生忘れられないなあ」

と言われました。

つたない仕事でも
こうやって言っていただいて
うれしかったです。


これはもとあった
柱を桧の板で
化粧しているところです。

















接着剤をつけて
固定しているところ。

立派な無節の
五寸柱に変身してしまいました。















今日のお昼は
およめさんが
初めて作られた
ほうば寿司でした。

ほうばの葉っぱは
D様が山に採りに行かれた
そうです。

以前は庭にもあったのですが
もういらないと思って
切ってしまったそうで
これを期に
また植えておくよ。と
いわれたそうです。

お嫁さんは

「使えるのはいつのことかな??」

とおっしゃったのを聞いて
先日、D様が自分が植えて育てた杉が
窓のカウンターになったのを眺めながら

「これを植えた時は大きくなるのは
だいぶん先のことだなあ。と思ってたけれど
はい(早)こんなに経ってしまった。
全く人生は短いもんだなあ・・・」

と言われたのを思い出していました。









0 件のコメント: