2014年7月2日水曜日

脳卒中の麻痺からのリハビリ教室 「歩けたよ!」

嬉しい報告がありました。

リハビリに参加されてる 75歳のTさんが先週の土曜日
数歩ですが 突然歩かれたそうです! 
 Tさんは7年前に脳卒中になって以来
車椅子の生活だったそうです。
以前歩く訓練もしたそうですが ある日転んでしまい 
それからは歩くのが恐怖になってしまったとの事。

「はじめこの教室に参加した頃は、こんな事で歩けるようになるかな?」と
半信半疑だったそうですが Tさんはほとんど休まず
教室に参加し
家でも練習を毎日していらしたそうです。
「リハビリが楽しくてしょうがない。毎回先生(堀尾)が絶妙のポイントを教えてくれる」
毎日変化していく自分の体に喜びを感じていたそうです。

Tさんが歩いた瞬間 一瞬時間がとまりその後一斉に拍手が沸き起こり
一緒に訓練に参加している方も自分のことのように喜ばれたそうです。

この日に居合わせた方は幸せな方だなあ。と思いました。
目の前で同じ境遇の人が歩けるようになったの体験して どれだけの勇気を
もらったことでしょう。 しかも 75歳の方です。
 

まだ、歩けたといっても数歩のことです。
でもTさんの努力はこれからたくさんの方に影響を与える
もの凄い一歩となるでしょう・・・

0 件のコメント: