2014年7月11日金曜日

岐阜県加茂郡白川町 D様邸 息子さん夫婦リフォーム2

和室を解体したところ
地面のひび割れが見つかったので
最初の計画から変更し
ベタ基礎を打つことになりました。

せっかく基礎が丈夫になったので
これから作る家と
既存の家を連結させて
母家にも耐震性を持たせる
ことにしました。

はじめの考え方は
家の中にシェルターを作り
この中にいれば命は守られるが
古い家は壊れるかもしれない。
というものでしたが
鉄のアングルでぐるりと
新旧の家を留めるので
かなり耐震性が上がると
考えられます。

地面にヒビがあるとなると
一見マイナスのようですが
かえって丈夫な家作りに繋がって
プラスになりました。

0 件のコメント: