2015年7月29日水曜日

『堀尾式脳卒中の麻痺からの奇跡の復活|Hさんも歩けたよ!』

奇跡の復活研究所に通いだして
一か月半のHさんも
手摺につかまらず
歩けるようになりました!

9年前に脳膿瘍(のうのうよう)に
倒れ手術をして
手足が動かなくなってから初めて
装具も杖も手摺もなしに
歩くことができました。

この日はHさんと
奇跡の復活研究所との縁を
作ってくれた娘さんも
応援にいらっしゃいました。

9年間ご主人の手足になり
献身的に支えてきた奥様も
とってもうれしそうです。

今までは車椅子を使った
訓練や細かい足の動きの訓練でしたが
これからやっと
歩く訓練に入ります。

奇跡の復活研究所では
歩く訓練は最終段階です。

Hさんも待ち望んでいたことでしょう。

ここに通われる前は
装具と杖を欠かすことはできませんでした。
それによってついてしまった癖を
取り除き正しい歩き方の基礎を
習得するまでは
歩くことは控えていただいています。

上手に歩けるようになる前に
歩く練習をしてしまうと
それまでについた癖が出てしまい
正しく歩けないばかりか
麻痺していない方の足にも
負担がかかってしまいます。

歩かないと足腰が弱るのでは?
と心配されるかたもいらっしゃいますが
車椅子での足運び訓練で
しっかり鍛えられるので
大丈夫だそうです^^



こちらの記事もどうぞ
↓ ↓ ↓
『脳卒中は神様からのプレゼント』


0 件のコメント: