2015年7月7日火曜日

脳卒中の麻痺からのリハビリ教室        『歩けたよ!』

先週の土曜日の午後
うちにいた私のもとに
堀尾から電話がかかってきました。

「Yさんが今日初めて歩けたよ!」

私はあわててちこり村に向かいました。

そうしたら先回は
手すりを持たなければ
一歩も足を出すことができなかった
Yさんが
5回目のその日
半歩ずつ慎重に前へ進んでいます!


ご主人からは
「治っても治らなくても
8回だけだからな!」(一週間に一回ずつ)
と毎回来るたびにくぎを刺されるので
Yさんは
一生懸命取り組んでいらっしゃいました。


ぜったいに歩きたい!
と思って、朝4時から
練習していたそうです。

4回目にいらした時は

「わたしね、
自分が歩いている姿が目に浮かぶんよ」

「自分が歩けるようになったら
困ってる人大勢いるから
是非この方法を教えたい!」

「バイキングでも洋服でも
ゆっくり自分で選びたい!」

「近くでもいいから
自分で車を運転したい!」

などとおっしゃっていました。


正直週1回ずつ
8回では
難しいかな?と思っていたのですが
Yさんは5回目で夢に一歩近づきました。

まだ今はよちよちと歩く状態です。
ここからまだまだ練習が必要ですが
Yさんの熱意は
その場にいた他の方々にも
大きな力を与えたような気がします。






1 件のコメント:

一ノ瀬修一 さんのコメント...

素晴らしい。