2014年5月15日木曜日

岐阜県加茂郡白川町 D様邸 リフォーム

今回は築60年の家屋の
リフォームの依頼です。

息子さんの結婚を機に
家の耐震化と断熱を
柱千本流でやれないか?

とのことでした。


初めての試みですが
お受けすることになりました。


まずはお父様の寝室から
とりかかります。












6畳の部屋の床を
一度全部取り除きます。












昔の作りは
石の上に直接
柱がのっています。












戸袋の中から
古い蜂の巣が出てきました。












三毛猫のおぎんちゃんも
現場の見回り。











既存の柱を
Lアングルで結び
3寸5分の柱を
並べて固定していきます。

先にパネル状にしてしまうと
部屋の中に設置できないので
現場で1本ずつ
繋いでいきます。

今までは廊下からの段差が
20センチほどありましたが
段差なしになりました。



















0 件のコメント: