2014年5月30日金曜日

岐阜県加茂郡白川町D様邸 リフォーム4


昼間は夏を思わせる
暑さを感じるように
なりました。

天井板を張る作業に
入りました。

材は杉板でこれも
息子さんの勤める
会社からの支給です。

よく見ると
木の芯に近い赤い部分と
外側の白い部分とが
表面に現れています。

赤白だから
これを”源平”と呼ぶそうです。
面白いネーミングですよね。



休憩の時間


お嫁さんが
「部屋の片付けをしていたら
亡くなったお義母さんの日記が
出てきたんですよ。とっても文章が
上手で字も綺麗なんです」

と大学ノートを見せて下さいました。


私は他の人にも内容が
分かるように声に出して
読み始めました。

そのページには
ある年の何気ない
お正月の様子が綴られて
いました。

何か特別な事が
書かれていたわけでも
ないのですが
声が詰まって最後まで
読むことが出来なくなって
しまいました。


その後
D様から奥様との出会いのお話や
どんな人柄だったのかと
いろいろなお話しを
伺いました。


玄関に飾ってある
写真立ての中の奥様が

「恥ずかしいわ。」

と微笑んでいるようでした。



0 件のコメント: