2014年5月24日土曜日

岐阜県加茂郡白川町 D様邸 リフォーム2

先日、
床のパネルは出来ましたので
今日からは壁の下地
作りに入ります。













既存の壁の厚みの
段差や
斜めになっている
壁を解消するため
桟で高さを調整して
ベニヤで平らな状態を
作ることにしました。


隣の玄関を支えている
梁のホゾが
こちらの部屋に出て
いるので
これも切ってコーチ
スクリューで
留めなおします。





























床を下げたことによって
出てきた土台が
こちらにはみ出て
きているので
カンナで削ります。








下地を貼り終わった
ところ。















下地作りの一日目

意外と手間が
かかってなかなか
仕事が進まないので
これは残業していかないと
終わらないかな?
と思っていると

四時半頃
D様が窓から

「そろそろ、やめよまいか。
(やめませんか)
明日という日があるじゃないか」

とゆっくり穏やかな口調で
つぶやかれました。

 

次の日は次の日で

「一休さんじゃないけども
『あわてない。あわてない。』」

こういう、のんびりした環境で
暮らしていると、こんなにも
穏やかでいられるのでしょうか?

それともD様が80年生きてきた中で
培ったものなのでしょうか。

忘れかけていた感覚を
思い出させてくれた
有り難い言葉に
気持ちが癒されました。














0 件のコメント: