2013年5月11日土曜日

岐阜県恵那市松村様邸 上棟式

2013年5月11日大安吉日
子供さんたちが作ったてるてる坊主
本日無事上棟式を迎える
事ができました。

あいにくの雨模様でしたが
雨の予報があった御陰で
前日は大急ぎで垂木をのせて
ブルーシートで雨養生ができ
かえって仕事がはかどった
くらいでした。







お昼は1Fの子供部屋に
ござを敷いてごちそうを
振舞っていただきました。

昨日まで材料や道具が置いてあり
”現場”という感じでしたが
すっかり住まいらしくなって
います。

窓が大きく明るいので松村様も
喜んでいらっしゃいました。




お祝いのお赤飯をはじめ
オードブルやお寿司を
おなかいっぱいいただきました。












 3時からは上棟式です。

今まで無事工事が進んできたこと
を感謝しこれからの安全を祈願。


















お祝いで届いたおもちとお酒















式の後は皆さんお待ちかねの
もち投げです。


















最近はもち投げされる方も
少なくなりましたが
家が出来る喜びが
皆さんにも広がって
笑顔があふれる良い行事だと
感じました。

0 件のコメント: