2013年1月24日木曜日

恵那市松村様邸 パネル作り2/ご見学


選別作業

1階の床、2階の床
外壁、間仕切り壁、垂木(弊社は
10センチ角)
それぞれに適した材料に選別
することで無駄なく使い切る
ことができる






10.5センチ角の柱を
10センチ角に削る

モルダーという
1度通すだけで4面削れる
機械に通す









柱にボルトを通すための
穴をドリルで開ける

















穴を開けた柱を
パネル化する台に乗せ
圧縮をかける

今日は松村様ファミリーが
工場見学&おてつだい









穴を開けるのも
みんなで体験!














床パネルを並べた上に
実際に乗ってみました。

リビングの広さや床の足触りを
体感









私事ですが・・・



私は自分の家を手づくり
したくて恵那に移住しました。

全くの素人でしたがまわりの
助けもあって家を作ることができました。

家作りはすごく楽しいし
不思議とやってて全く疲れないのです。
また自分で作った家は
少々隙間があっても傷があっても
すべてがいとおしいです。

その経験があるので
柱千本の家を建てられる方には
すこしでも家作りの楽しさを
体験してもらいたいなあ。
と思っています。家は”買う”ものでは
なく”作る”ものであって欲しい。
そう思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: