2012年10月7日日曜日

ワトコオイル


木部に塗料を塗ると好きな色が塗れたり
防カビ効果が有ったり水をはじいたり
するもしれませんが、木の良い性質も
殺してしまうような気がします。

そこで柱千本の家では、そのような
塗料ではなく木の良さを
最大限に引き出してくれるイギリス製の
亜麻仁油を原料としたワトコオイルを
愛用しています。そして、床から壁から
天井まですべてに塗布しています。

ワトコオイルを塗ると透明感のある
艶が出て、年を経るごとに飴色に
変わっていきます。紫外線を浴びると
余計にその効果が出ていわゆる
木が日焼けした状態とは全く
違うのです。

向かって左が白井さん/ムースタイプのワトコを
お土産に。ちょっとしたお手入れには気軽に
使いやすい


 
今日は東京から北三株式会社
営業部ワトコ課の白井さんが
まるごとワトコを塗った家を
見てみたい。との事でわざわざ足を
運んでくださいました。


開口一番「売れないワトコを使って
下さり有難うございます!」

でも、白井さんは木に塗る塗料で
一番優秀なのはワトコだと信じて
25年間ワトコに携わってきたそうです。

「お金をかけて宣伝するのではなく
本当に良いと思った方から口コミで
広がっていって欲しい」

「世の中が塗料に求めているものと全く反対の塗料なんですよ」

「今日この家を見て更にワトコの良さに確信が持てました。
明日からもっと熱弁をふるえます」


とってもバイタリティーのある方でワトコ以外の話でも盛り上がりました。


柱千本の家は建ててからも桧の香りがします。また、湿度の調節も木が自分でしてくれる
ところも大きな魅力の一つですが、ワトコオイルに出会わなかったらせっかくたくさんの木を
使って建てても全くこの恩恵を授からなかったかもしれません。
白井さんがワトコを愛して奮闘してくださったからこそ、こうして柱千本の家もあるのだなあ。
と改めて実感することができました。







0 件のコメント: