2012年9月26日水曜日

岐阜県恵那市松村様邸 打ち合わせ2

 夕べは恵那の松村様のところへ打ち合わせに行って参りました。
松村様はAUTOSHOP MATSUMURAという自動車屋さんを経営されていて
私達が伺ったのは7時半過ぎでしたがお仕事中でしたので、お店の事務所で
打ち合わせをさせていただきました。

先日、明るいうちに伺って私達のアイディアを実際に家を建てる場所で、メジャーを引っ張りながら
説明させていただいたところ「それは考えつかなかったです。面白い」と言ってくださったので
昨日は間取りの提案をさせていただきました。松村様の土地の高低差を利用して
玄関のみが中二階にあり半階上がると2階がLDKと浴室、トイレなどがあり半階さがると
主寝室や子供部屋があるというプランです。

始め、松村様から高低差を利用してのインナーガレージの要望がありました。それから
リビングは広めに取りたいとのこと。また、隣にある母屋とも行き来できるようにしたい。
その他の要望や土地の条件を合わせ出てきたアイディアが先のものでした。

昨日提示させてもらった間取りにご主人のアイディアをプラスしたところ
「これで完璧じゃないですか?」とおっしゃっていました。

でも、私としてはこんなに簡単に決まってしまってはだめだと思っているので、もうちょっと
松村さんに申し訳ないですが悩んでいただきたいと思っています。^^                  後悔しない家を建てるにはこの時間がとっても大切だと考えています。

AUTOSHOP MASTUMURAのホームページを拝見したら、”いろいろな部品の集合体の車を
お客様の個性、感性に合わせてニーズに応えたい。”とのことでした。家も全く一緒で
工場にあるときはどの家もみんな同じ桧や杉のパネルですが出来上がった家は全く違った
個性を持っています。それは住む方の個性や感性が家に反映されているからなのでは
ないかと思います。

昨日の間取りは私の感性の間取りなので、松村さんの間取りになるまでもう少しお付き合い
いただきたいです。もしかしたら、いろいろ考えても昨日の間取りに戻るかもしれないですが
それでもいいと思います。

「よその家もいいけど、やっぱり我が家が一番!」

という家を一緒に創りましょう!!












1 件のコメント:

matsu さんのコメント...

こんばんは、いつもお世話になっております。
家のほうですが、この間の案を元に少しいじってみました。
一度どんなものか、またそのうちで結構ですので見た頂きたいのでお願いします。
あと、僕のHPのブログのページにリンク貼らせてもらいました。事後報告ですいません、少しでもたくさんの方の目にとまればと思います。