2015年12月17日木曜日

『出張教室・・・ご自宅編』

この日はご長男夫婦と
同居をはじめられた
Uさんのご自宅まで
出張いたしました。

Uさんを迎え入れるために
お風呂も新品に
リフォームされていました。

そこで
ご自宅でもお風呂に
入れるように
体制を考えたり
新たに手摺をつける
位置などを相談しました。

人の手を借りずに
自分で入れるようになるためには
いくつかの段取りや
体の動きを覚えなければ
なりません。

まだ浴槽にすわりこんだり
立ち上がるのには
不安があるので
当面は浴槽にイスを置き
シャワーを使ってもらうことに
なりました。



この日は
Uさんにとってまた一つ
発見がありました!

使えないと思っていた
右手で初めてフォークを使って
食べることができたのです。

今は左手で助けて
運んでいますが
使っていればだんだん
右手だけでも食べられる
ようになるでしょう・・・

とにかくやってみることって
大切ですね!

0 件のコメント: