2015年10月15日木曜日

『マー君の無限の可能性・・・4』

マー君が奇跡の復活研究所に来るのは
この日で4回目。

今まではSさん夫婦は
二人いないとマー君の外出は
出来ないと思っていたそうですが
この日、奥さんは用事があったので
初めておじいさんと二人での
外出となりました。

こうしてSさん夫婦の中でも
出来ないと思っていたことが
ひとつずつ少なくなっていくのかも
知れません。

だってマー君の成長を見ていたら
こちらが置いてきぼりになってしまいそうな
勢いですから・・・


私は昼すぎから顔を出したのですが
ちょうど堀尾は他の方に
お話しをしていました。

マー君はその様子を見ながら
時折声を出して笑ってます。

私が「マー君、この間みたいに
立ってみる??」と聞くと
興味なさそうにしています。

しかし、堀尾が話が終わり
「マー君、立ってみるか?」
と聞くとうれしそうに「やる!」と
いうではないですか!?

(画像の向きが悪くてすみません^^;)

先週1時間近くかかっていたことが
あっと言う間にできてしまいました。

うちで練習してきたのかと思ったら
家ではやりそうになるけど
やらないとのこと。
「ちこりの先生のところでやる」と
いうそうです。

どうもマー君はやっているところを
堀尾に見てもらいたいようなのです。


Yさんも「堀尾さんを見習って
私たちもこの子に対する
言葉遣いを気を付けるように
なりました」とおっしゃっていました。

言葉のかけ方
選び方
タイミング
相手を認める思いやり・・・


ほんのちょっとのことで
人はやる気が出たり
でなかったりするんですね・・・





1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

堀尾さんへの信頼感ということなんでしょうね。再生は希望と他者への信頼から生まれてくる。これが車の両輪かもしれません。FBシェア致しました。