2015年6月12日金曜日

脳卒中の麻痺からのリハビリ教室         『期限付き』

今日2回目の訓練に参加された
Yさんは先回の第一回目で
指が動いたというすごい方!

ご主人になんとか頼み込んで
リハビリに連れてきて
もらっているそうですが

”歩けても歩けなくても
週一回2か月間だけ”

と期限を切られているので
熱心さがすごいです!

朝4時から
うちの中で車いすでの
足運びの運動をしたり

デイサービスに行っても
みんなはゲームしたりしている時も
Yさんは黙々と車いすでぐるぐる
回っているそうです。

そして、歩く練習も朝晩1時間ずつ
されてるとのことでしたので
装具と杖なしで歩けるようになりたいと
お考えなら 
歩く練習はしないでくださいね
とお伝えしました。

以前にもブログに書きましたが
きちんとした「歩く」という
動きを覚える前に
歩く練習をしてしまうと
癖がついてしまって
それを治すのに大変苦労されます。

ここでは歩く動作は
最終段階ですので
自宅でもなるべく歩かないことを
お奨めしています。


Yさんが車いすで会場を
ぐるぐる回りながら
ふと時計を見上げて

「もう2時半!?」

とおっしゃっているのを聞いて
取り組む姿勢の強さを
改めて感じました。




0 件のコメント: