2015年6月7日日曜日

脳卒中の麻痺からのリハビリ教室      『魔法の言葉』

昨日は午後から
みなさんで輪になって
指を動かすことをしました。

そうしましたら、なんと
この日初めて参加された
Yさんの指が一番に動き出しました。


「えっ、うそ!?」と思って
近くで見せてもらったのですが
2.3本の指が目で確認できるくらい
(5ミリほどの動き)
動いてます。

Yさんは「今日初めて動いた!!」と
大喜び。

「今日初めてこの練習をしたんですか?」
とお尋ねすると

「いえ、4月12日に中津川市の図書館での
堀尾さんの講演会に参加して
質問させてもらった時に
堀尾さんがそばまでこられて
指の動かし方を教えてくださって
こうやれば2か月くらいで動くよ。
と言われたんです!
そしたら今日
ホントにちょうど2ヶ月くらいで
動きました!
何か魔法にかかったみたい!」


でも、これは魔法でもなんでもありません。

Yさんは、堀尾の著書「奇跡の復活」
http://www.amazon.co.jp/奇跡の復活-脳卒中麻痺からの生還-堀尾憲市/dp/4885218942
何十回も読み返して
線も一杯入れて
そらんじてしまうくらいだそうです。

そして、堀尾を信じて
ご自身で挑戦していたようです。

気分が落ち込みそうになると
 「奇跡の復活」を読んで
自分を励ましていたとも
おっしゃっていました。


Yさんは
来週また来る時までに
もっと上達するよう
うちで練習してきます!
とやる気に満ち満ちていらっしゃいました^^

0 件のコメント: