2013年4月22日月曜日

岐阜県恵那市松村様邸 建前4

今日は昼から現場に行ってみると
1階 子供室
1階はほぼ組み立てられて
いました。
 

 

ご主人とお話をしてる中で
印象的だったのが

「この家はうまく表現できないですけど
いろいろな面で発想が広がっていく
感じがします」

という言葉です。

私も何となく分かる気がします。

家の設計自体も既成の考えに
縛られず自由な発想で形になっていきます。
そのせいか家作り以外の全く関係のない場面でも
ふっと違う発想が出てきたりします。

松村様の土地も段差があってデメリットに感じていたそうですが
発想の転換で土地の段差を活かした設計にすることで
よそにはないオリジナルの家が実現しました。

日々我々に与えられた現状は変わらないかもしれませんが、ちょっと角度を変えるだけで
見え方が違うってことがあるなあ。と感じています。

 

0 件のコメント: