2013年2月15日金曜日

恵那市松村様邸 ご自身で切り出した桧




柱千本の家は”お施主様参加型”
と申しておりますが
松村様は桧の切り出しに参加
されました。

松村様の奥様のご実家の山の
桧です。

私は山へは伺えなかったので
写真は工場に搬入された時の
ものですが、
桧を切り出して山から搬出する
作業は相当たいへんだったようです。




地面においてあるときは
さほどに感じませんでしたが
製材の機械がある
工場へ移動させようとトラックに
乗せてみるとかなりの大きさと
重さでこれを足場の悪い
山から切り出すことが
どれほど大変かと苦労がしのばれます。


















そんな大変な思いで松村様と
義父様が
切り出した桧の丸太を
慎重に棟木や梁、通し柱に
製材します。












一番手前が製材し終わったものです。

良い柱がとれました!

1 件のコメント:

matsu さんのコメント...

非常に大変でした…

引き続きよろしくお願い致します。