2012年8月31日金曜日

ご見学

今日は昼から家の見学がありました。

うちから車で10分もかからないところにお住まいの30代のM様ご夫妻です。
ご実家の隣の敷地に新居を考えているとのことでした。

家作りを考え始め、展示場を回り始めたところだそうですが、M様のお母様が私共の社長が
面白そうな家を作っているのを思い出し、ご連絡頂きました。

M様のご主人は家作りの事はさっぱりわからない。とのことでしたが展示場をまわるうちに
新築なのに除湿機や加湿器がないと快適さが得られないことや、20~30年で耐用年数を迎える
今の住宅に違和感を感じていたそうです。

今までは経済が上向きで大量消費の時代だったが、これからの子供たちの時代は少ないもので
いかに豊かに暮らしていくかを教えていかなければならない。と語られていました。

これからは毎世代ローンを組んで新築を建てていく時代ではなくなるかもしれません。
だからこそ今、永く受け継がれていく家を選択していただきたいなあ。と思います。

何世代も住むことが出来る家があれば、子や孫の世代は住居費に縛られることなく
豊かな暮らしにお金を使うことができますし、職業の選択も”ローンがあるから仕方がなく働く”
ではなく、”この仕事が好きだから”で選択できるようになるのではないでしょうか・・・

わたしはみんなが”楽しい!”を仕事にできる世の中を夢みています。



今日は素敵なご夫婦と出会う事ができました。 
こうして家作りを通して新たな出会いがいただけてありがたいです。お話に集中してすっかり
写真を撮るのを忘れてしましました。 今日は文章のみで失礼いたします。

2 件のコメント:

matsu さんのコメント...

先日は忙しい中、私達のために時間をつくって見学に付き合っていただき誠にありがとうございました。また、自分たちの行動を題材にしてブログで紹介して頂き嬉しく思います。

堀尾社長の夢や将来を見据えたお考えの内容が、自分たちの考えと共感できる部分がたくさんあり、とても信頼をおける方とめぐり会えたと思っているところです。
まだはっきりとは言いきれませんが、きっと堀尾社長にお願いすることになるかもしれません。その時はよろしくお願いしたいと思います。

柱千本の家 さんのコメント...

コメント有難うございます。
返信が遅くなり本当に申し訳ありません。

先程、堀尾からmatsuさんが依頼してくださったよと連絡をもらいました。
「ありがとうございます」とお伝えしたいなあ。と思っていたらコメントを見つけこうして感謝を伝えることができました。

こちらこそ、価値観の共有できるご夫婦に出会えたなあ。と感じております。もっともっとお話ししたいです。いろいろな事を話していく中でより良い家が作り上がっていくと思っているので「やっぱりうちが一番」と
思える家を一緒に作りましょう!