2012年8月13日月曜日

変わった棟上げ

作業を見守るM様
今日は恵那のM様邸の木製倉庫の
棟上げでした。

昨日までは屋根材の張った
三角屋根が基礎の上にあったの
ですが屋根ごとクレーンで
引き上げてもらいその間に
柱を建ててその上に三角屋根を
乗せるというアクロバティックな
建て方です。

でも屋根の一番高いところで
6メートル以上もありしかも勾配が
きついので地面で屋根部分を
組み立てておいたほうが安全なのです。

うちの社長はホント頭が柔軟でどんな困難も
人が思いつかない発想で切り抜けていきます。

しかし、基礎の上で屋根を組んだ大工はさすがに
一番上は”股裂きの刑のようだった!?”と言っておりました。^^*


杉の4寸柱




















昼からは土砂降りの雨が降ったり
止んだりの天気でしたね。

2トントラックを曳くユンボ
すっかり地面がゆるんでしまい
トラックが動けなくなったとSOSがあり
ユンボの鍵を持って駆けつけました。

調度到着してトラックを引き上げる間だけ
雨がやんで引っ張りだすことができました。

0 件のコメント: