2012年3月13日火曜日

今日の現場

うちの北側に出来た霜柱が夕方になっても
しっかりと残り、せっかく芽を出したスイセンも
凍えていました。


M様と打ち合わせ
今日は寒い中M様のご主人が現場にいらっしゃいました。キッチンまわりやリビングの収納の棚の高さなどやコンセントの追加変更などの打ち合わせをしました。


間取りを考えている時には、なかなか何をどこに収納したいかや、どこにコンセントが必要かと言う事まで考えられないと思うのですが、こうして家が目の前にあるとだんだん”こうしたい”というのが見えてくるようになります。
今日もご主人が薪割り機を使いたいから 
東側の外壁にコンセントが欲しいという
ご要望がありました。
また、収納の使い方も面白いご提案を
いただきました。



それから、O様邸の木製の小屋も屋根や内壁にベニヤがはれました。 ご近所の大工さんが
「これは丈夫い物置だなあ~」と見ていかれたそうです。柱も屋根の垂木も10センチ角の一般住宅の柱ですので丈夫いはずです。








これから美容室が建つ現場
最後に今日は岐阜県多治見市で
美容師さんが独立して、お店を自宅の隣で
始めたいとのことで
現場の高低差の測量に行ってきました。今は木の生えた斜面ですが、どんなお店に仕上がるか楽しみです。こちらも順次お知らせしたいと思います!






測量する社長




2 件のコメント:

オオカミ さんのコメント...

わたしもこんな小屋(物置にはもったいない)が
ほしいです。外側の壁はどう仕上げるのでしょうか。

柱千本の家 さんのコメント...

ヒノキの板で仕上げます。
明かり取りも付くので使い勝手が良いのではないでしょうか?