2016年1月28日木曜日

『堀尾式脳卒中麻痺からの復活!ちいさなことからコツコツと・・・2』

この日も地味な訓練をコツコツと
みんなで続けていました。

よく見ると11月からいらしているUさんの
右足のつま先は
なんと!動くじゃないですか!?

「最初から動いてましたっけ??」

「いいえ、全然動きませんでした」


今度はひざの持ち上げです。
こちらもいつの間にか少し
上がるようになってます。
一緒に訓練をしていた
Tさんはまだやり始めた
ばかりで動きませんが
動くようになる可能性を
自分の目で実感できたのでは
ないでしょうか・・・

簡単な動作なので
うちでもやれる訓練ですが
動かない自分の足に何千回
何万回と指令を送り
ずーと向き合っているのは
結構大変なことです。

本当にこんなことで動くかな??と
疑念が湧いていつのまにか
あきらめてしまうかもしれません。


こうしてみんなでやることによっての
相乗効果も大きいような気がします。

0 件のコメント: