2015年5月3日日曜日

脳卒中の麻痺からのリハビリ教室『自身の努力が誰かの力になる』

 みなさん目標をもって
訓練されています。

豊田からいらっしゃるIさんも
5月の某日大切な日を控え
奥様とともに練習に励んでいます。

そして 先週から手すりを持たずに
歩く段階に入りました。

元のかっこいいご主人の姿に
戻ってもらいたい奥様は
歩く姿勢のチェックに余念がありません。



Iさんはご自身のために必死に
努力されていると思います。



そして、その努力が
他の人の力になっていっているのです。



以前のIさんと今日のIさんの
様子をみたTさんは

「今日のIさんを見てたら、自分も
歩けるようになる気がしてきました」

と帰り際に話してくださいました。


堀尾を見てると
あまりにも普通の状態なので
リハビリにいらっしゃるかたは

「ほりおさんは特別で
元にもどったけど
自分には無理かもしれない・・・」

と感じてしまう方もいらっしゃるでしょう・・・。


でも、自分と同じ、いやもっと大変な
状況だったひとが
改善していく姿は
ものすごい力を与えてくれるのですね。


この「じぶんも元のように歩けるようになるかも・・・」を
体感しにきてみてください。



0 件のコメント: