2014年8月2日土曜日

脳卒中の麻痺からのリハビリ教室 「負けず嫌い」

午後から時間ができたので
社長のリハビリ教室を
覗いてきました。

これまでで6人ほどあるけるように
なったそうです。

中には原因不明で歩けず
治ると言われれば
どこへでも飛んでいっても
歩けなかった方が
改善した例もあります。


この日も一人一人の様子に
合わせながらアドバイスを
していました。

林業家のYさんは
奥さんいわく負けず嫌いだそうで
先回もらった目標がクリアできないと
ここに来れない。と言って一生懸命
練習してきてるそうです。
そのかいあって
「足のまねきがよくなったねえ」と
褒められていました。

奥さんはすかさず
「今日も宿題を与えてやって
ください」と言われ
Yさんはまた新たな課題を
もらって帰られました。

負けず嫌いの性格は麻痺を克服
するには とっても力になるなあ。と
思いました。

0 件のコメント: