2012年7月12日木曜日

ほっとほーむ よっといでん(デイサービス)


 今は、豊田市でお年寄りの世話をされる介護施設の建設をしています。
7人の方々とボランティアの人達で運営されているNPOの施設で、毎日
お年寄りの方々が来られ一日楽しく過ごして帰っていかれます。

 昨年、施設を新しく建てようということになって私どものことを知っている方の
紹介で恵那に「柱千本の家」を見学に来られました。
「こんな家でお年寄りのお世話が出来たら今よりもっと喜んでもらえる」
「私達もこんな家でお仕事ができたら本当に幸せ」と今まで出会った事のない
空間に遭遇し本当にびっくりされました。

 「是非この『柱千本の家』を建ててください。お年寄りの方々を喜ばせてあげて
下さい」その場で話がまとまり建てさせていただく事になりました。

 設計プランの話し合いも全員参加で何度となく行いました。長年施設を運営されて
来られた方々の体験から生まれる発想、そして豊田高専の福祉施設の設計を専門に
されている先生の参加も得て練りに練った骨格が出来上がりました。

 それが今、形になりつつあります。多くの物語が生まれた建物です。
家を建てるのは本当に楽しく、素晴らしい出会いが生まれる仕事だと感謝の
毎日です。



                               2011/2月掲載


ほっとほーむ よっといでん さんのブログもどうぞ

0 件のコメント: