2012年7月6日金曜日

柱千本の家/変化する家


「柱千本の家」はその時々によって変化させていくことの出来る住まいです。


 キッチンの配置を変える・・・、普通でしたら大変な事ですが「柱千本の家」なら
さほど難しいことではありません。朝、調理に使ったキッチンが昼食の調理の時には
全く違った位置に移動している。こんな事がたいしたお金もかけずに実現します。

お年寄りの方がトイレに行くのが大変になった、でも家族に世話をかけさせたく
ないとおっしゃる。そんな時にも簡単に解決します。
1時間もあればベッドの横におしゃれな水洗トイレが設置できます。
ちょっと寝返りをすればそこにはトイレがあります。
ベッドとほとんど同じ高さです。ベッドの横の椅子にかける程度の動作です。

子供部屋を作りたい、そんな時はワンフロアーの一部分を仕切って小部屋を
作りましょう。柱に頼らない工法ですから大きな空間が意のままです。
将来いるかもしれない小部屋などはその時になってからで大丈夫です。
子供さんと一緒に設計図など書いて作ってみたらなんと素晴らしいことでしょう。
ホームセンターに行けば材料は何でも揃っています。作り方がわからない時は
いくらでも相談にのります。

「柱千本の家」はその時に一番欲しい間取りに変化させていくことが可能です。
それが年月を経てもいつも住み良い家である事の条件です。
年を経るごとに味わい深く成長していく、それが「柱千本の家」なのです。

                    
                             2011/3月掲載

0 件のコメント: