2014年10月8日水曜日

脳卒中の麻痺からのリハビリ教室 「森 進一さんワンマンショー!?」

今日は久々にリハビリ教室を
覗いてきました。





Tさんは、なかなかやる気が起きずに
さすがの堀尾も
頭を抱えていたのですが
 

Tさんの大好きなカラオケに
目をつけ

「本日は森 進一さんの
おふくろさんで~す!」

と司会者の調子で言うと

あれだけ立つことに苦労していた
Tさんが立ちあがり
おふくろさんを歌い上げました。

普段は話していることも
なかなか聞き取れない
感じなのに
はっきりとおふくろさんを
歌ってくださいました。
しかも、声もどことなく似ています。


調子が出てきたところで
今度は車いすにのりながら
自分の力で壁をける
訓練です。

これはTさんのために
考えたものです。











Tさんが何やら訴えていると
思ったら どうも奥様の力では
負荷が弱すぎると 
おっしゃっています。

そこで力には自身のある
私が奥様と交代しました。

「私と押しっこの競争ですよ~」

にこにこしながら「うん、うん」と
Tさん。

なんの、なんの結構な力で
押し返してこられます。

この後、麻痺した左足のみでも
やりましたがしっかり力を感じました。

この運動は車いすに乗ったまま
なので 体重が股関節にかからず
筋力アップや 脳の指令を足に
送ることが期待できます。
動きが単純なので Tさんも
取り組むことができたようです。




0 件のコメント: