2015年3月22日日曜日

脳卒中からのリハビリ教室『特別レッスン』

豊田からいらっしゃっている
Iさんは週に4回ちこり村での
リハビリ教室にいらしてます。

通常は週2回で行っているのですが
このリハビリにかけたい!との思いで
すべての予定をやりくりするので
通いたいとのことでした。

その気持ちにお応えして
週4回 10時から夕方まで
レッスンしています。


毎回いらっしゃるごとに
少しずつ成果が出ています。

そのことに
ご家族は喜んでいらっしゃいますが
現役時代もきちんとした
仕事をしなければ
気が済まなかったという
Iさんは
なかなか
ご自身に○を出せない
ご様子でした。

歩くことさえできなくなってしまった
事が本当にもどかしいのでしょう。

言語にも障害が出ていらっしゃるので
思いを口に出すこともできません。

でも、言葉を使わなくても
表情や目線、顔の動きで
言いたいことが
伝ってきます。

奥さんとのやり取りは

漫才のようで面白いです。



右の写真は
車いすを使った
歩行訓練です。

座った状態で
安全が確保されたうえでの
足の運びの訓練は
とても効果的です。

見てると簡単そうですが
とても足がくたびれる
そうです。

ですので奥さんが
後ろから介添えをされてます。

まさに夫婦二人三脚ですね。

奥さんは毎回豊田から運転して
ご主人を連れて来られて
一日リハビリに付き添われて
います。

その間、ご主人の様子をビデオに
撮ったり、声掛けをされたり
とっても献身的です。

ここにいらっしゃるご夫婦は
素敵なご夫婦が多いですよ。

0 件のコメント: