2012年11月11日日曜日

長野県栄村H様邸 建前3-2

栄村のこの時期は雨が多く
お休みを戴いた日に秋山郷に

紅葉を見に足を伸ばしました。

行けども行けども素晴らしい紅葉
した山々が続きます。












こんな山が当たり前に私達の
住んでいる周りでもあるといいなあ。
と思いました。







青い屋根の家が”あんぼの家”
出張後半は現場からも見える
”あんぼの家”に宿泊させて
いただくことに










震災の際2階の床が崩れてしまった
そうですがボランティアさんの
力も借りて修復し、ゲストハウスとして
利用することにしたそうです。

私達は3組目の利用者とのこと。







お風呂は毎日温泉に行っています。
村内にいくつか温泉があって
楽しむことができます。
疲れがとれて極楽気分^^



温泉にいくとみなさん挨拶
してくださいます。
それもとびきりの笑顔で!






ブルーシートに覆われたH様邸
国道からみたH様邸

国道では橋や道路の工事で
片側交互通行
信号待ちの車からいつも
注目されています。








次男のGくんがお手伝い
仕事がとっても速いのです!

柱千本の家にスカウトしようかしら?!









テレビ局も撮影に

といっても柱千本の家の取材では
なくて、地震後のH家の様子を
追っているそうです






だいぶ出来てきましたね。
向こう半分は垂木をのせて
仮の天井をのせシートを
被せてあります。
Gくんがお手伝いしてくれた
コーチスクリューを使って
垂木を固定しました。









明日からまた栄村に行ってきます。

「大変ね~」とねぎらいのお言葉を
頂くのですが全然大変じゃなくて
いや、確かに恵那との往復は大変なのですが
栄村での生活が快適で、また栄村で仕事をしたいなあ。
と今から思っています。何か温かい気に包まれているような連帯感のような言葉では
表しがたいものがあります。

都会から移住してきた方ともお話する機会がありましたが栄村の魅力はなんですか?との
問いに「人だ」とおっしゃていました。「田舎はどこにでもあるけど、ここにいる人は
ここにしかいないから」 

栄村は地元の魅力と外からの知恵でますます栄えて行きそうなところです。







0 件のコメント: