2017年1月8日日曜日

堀尾式脳卒中の麻痺からの奇跡の復活|2017年訓練 事始め

2017年の訓練はじめを行いました。
おめでとうございますと大きな挨拶でマー君も元気な笑顔です。
関西からも 愛知からも そして地元からも
狭い部屋は元気な顔でいっぱいです。

装具不要になり普通の靴を履いて歩けるようになった皆です。

今日は手の訓練です。
正月休みに指を動く様にしてきて下さいという
宿題はできたでしょうか。

リハビリ病院を退院時に手が動かない場合
動く様になることはほとんどないのが現実ですがどうなったのでしょう。手の先で指が動いています。まだ動くというにはかすかですが確かに動いています、屈伸5ミリほどですがとても大きな進歩です。

宿題を出した4人全員が動く様になったのです。
麻痺し握りしめ状態になってしまった指が動く様になるのはとても大変なことです。

その指が動かそうとすれば反応して動く様になっているではありませんか。

まだかすかな動きですが実用的に動く様にする入り口にはこれたのです。

 ここまでくれば忍耐強く訓練すれば指が仕事をしてくれるようになるのも夢ではありません。指が仕事をするようになれば腕は動く様になります。

ここは訓練方法によっては麻痺から復活できるという事の
証明場所なのです。

今年もいろいろな麻痺から復活し、方法の正しさを証明してくれる人が何人も出現することでしょう。楽しみです。

訓練室は動く様になった自分の指と真剣に向き合う姿と笑顔でいっぱいでした。

一人ずつ見せてもらいます。みなさん握ったままの状態でしたが其れが改善

0 件のコメント: