2015年10月8日木曜日

『Aさんの笑顔^^』

今年2月に倒れ
8月にリハビリ病院から退院された
Aさん。

会社からは
1年でも待っているから戻っておいで。
と言ってもらったそうです。
きっとこれまでの働きぶりを評価されての
ことでしょう・・・
それにしても素晴らしい会社ですね。
Aさんもとっても有りがたがっていました。

実際は10月16日から
仕事復帰が決まり
仕事が始まるまでの1か月
で5回通われ今日で
卒業となりました。



4回目の時に撮った画像
5本の指全部が
動くようになりましたが
思ったようには
動いてくれないようです。




今日は
はじめて本のページをめくって
みました。

やる前ご本人は
「できないと思います」
とおっしゃってましたが・・・





ちゃんとページが折れないよう
力加減を調節し
始めは何ページかまとめて
だんだん一枚ずつめくる
こともできました。

「基礎練習で五本の指全部に
指令を送れる状態になったから
これからは
右手に仕事をさせてくださいね。
仕事はなんでもいいです。
ページをめくるのでもいいし
食事の時お皿を配るのでもいいし
皿洗いでもいいし
動く左手を使うのではなく
できなくてもいいから
右手にやらせてください」

こうしてただ訓練で指を動かすのではなく
仕事をさせることによって
重たいものを持つときはこのぐらい・・・

壊れやすいものを持つときは
このぐらい・・・と
細かい情報を脳に教えていきます。


あとは自宅で
生活の中で意識して
指を使うことによりだんだんと
上達していくことでしょう・・・


私が今日一番うれしくて
心がほっこりしたのは
Aさんの笑顔をたくさん見られた
ことです。

家族がいくら
「よくなったじゃない」と言っても
全然自分ではそうは思えなく
いつもむつかしい表情を
されていました。


それが今日は本当にたくさんの
笑顔を見せてくださいました。


Aさん、あなたの笑顔は
人を幸せにします。

すぐには会社で思うように仕事は
できないかもしれませんが
今日のAさんなら
あなたがいるだけで
周りの人に希望を与えます!

素敵な奥様や子供さん
ご両親といい人生を歩んで行ってくださいね。




奥様と一緒に








1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

続いてこの記事もFBへ…