2015年6月11日木曜日

脳卒中の麻痺からのリハビリ教室       『あれぇ!?』

先週から
車いすでの足運びの訓練を
中断し
つま先を上げることだけにに
朝から晩まで集中していた
Kさんが
帰り際
私の顔を見て怪訝な顔をしながら
「あれぇ!?」と首を
かしげています。

「どうしたんですか?」

「なんか、動いてるかもしれない・・・」

「えっ!!」

堀尾が足首の腱をさわって
動いてるか確認してみると
確かに動いてます

目で見ても5ミリいやそれ以上
動く時もあります。

でも、麻痺した足が
自分には付いてないように
感じると以前からおっしゃっていた
Kさんは
動いてるかよくわからないようです。

周りは動いた!動いた!と
はしゃいでいますが
本人は「ん~、帰ってから
もう一回確認してみます」

とよくわからない様子でした。

根気強く継続することは
苦手だ。とおっしゃっていた
Kさんですが
1週間以上頭の中に
自分のつま先が動くイメージ
作り続け
全身に力を入れて動かすのではなく
脳の指令で動かせるように
本当に感心するほど
熱心に取り組んでいらっしゃいました。

「あきらめない」って
すごい力ですね。


Kさんの翌日の様子はこちら
↓ ↓ ↓
『お祝い』

0 件のコメント: